カテゴリ:樹( 16 )

紅葉の季節ですが・・・

最近、公私ともに忙しく、ブログを書くどころか、カメラをパソコンにつなぐ
ことさえ忘れておりました。

少し古い写真ですが、紅葉の写真を2枚ほど・・・・・

d0008157_0142815.jpg

d0008157_0143613.jpg

お芝居も観に行ったし、本も読んでいるし、甘い物も食べているのですが、
なかなかブログを書く気力が出てきません。

土日が連休でないと、こんなに心の余裕がなくなってしまうのでしょうか?
ちょっと年齢を感じる今日この頃です(^^ゞ
[PR]
by candlevoice | 2012-11-30 00:15 | | Trackback | Comments(0)

おっぱいがいっぱい!

先日、お墓参りに行ってきました。

いつもはお彼岸にしか行かないので、境内にたくさんのギンナンが落ちているのを見て
初めて大きな銀杏の樹があることに気が付きました。

母が、「雌銀杏には、おっぱいがあるのよ!」というので見上げてみると、本当に樹の
幹や枝から、垂れ下がったものが見えます。

d0008157_2123710.jpg

おっぱいがいっぱい?!

家の近所にも銀杏並木はあるのですが、こんな変わった樹は見たことがありません。
並木にはギンナンはならないので、雄銀杏だからおっぱいがないのだと納得しかけ
たのですが、家に戻って調べてみたら違いました(^^ゞ

この垂れ下がったおっぱいのようなものは、「乳根」(ちちね)と言って、雄木でも雌木
でも、大きく育った銀杏でよく見られるもののようです。

都会の雌銀杏はとても貴重です。
雄銀杏のみなさん、ぜひお友だちになってください(^^)v

このカテゴリーが気になった方は、2006年12月2日の「雄イチョウの孤独・・・」も
お読みいただければうれしいです。
[PR]
by candlevoice | 2012-10-22 21:16 | | Trackback | Comments(0)

見つけた!

最近、空を見上げることが少なくなりました。
暑かったり寒かったり、雨が降ったり風が吹いたり・・・
お天気も定まりません。

そんな中、車の窓から空を見上げたら、発見しちゃいました!
大きな樹に紫の花が咲いていたんです。

久しぶりに見た「桐の花」です。



d0008157_0375533.jpg

d0008157_0382636.jpg


今年は野生の藤を発見できずにさびしかったのですが、これで
ちょっとうれしくなりました。

緑がだんだん濃くなり、あちこちのお庭ではバラの花も満開です!
一眼レフを持って、撮影旅行に出かけたいな!
[PR]
by candlevoice | 2012-05-16 00:30 | | Trackback | Comments(0)
写真が多くなってしまったので、赤・緑・黄色の紅葉のグラデーション写真を、
別タイトルにしてみました。

d0008157_1204127.jpg

d0008157_1271049.jpg

陽の光に透かして見る紅葉は、色鮮やかなのに透き通るように繊細で、とても
美しいですね。

d0008157_1272942.jpg

逆光を生かして撮りたいと思ったのですが、なかなか難しいです。

公園には、写真を撮っている方、スケッチブックを広げて絵を描いている方なども
たくさんいらっしゃったのですが、木漏れ日の中の紅葉は、1枚の絵のようにも
見えます。

d0008157_1313088.jpg
d0008157_1314252.jpg


日本庭園では・・・
[PR]
by candlevoice | 2011-11-29 01:43 | | Trackback | Comments(0)
お天気に恵まれた休日は、ちょっとだけ足を延ばして、紅葉を探しに行きました。
公園の入り口でまず目をひいたのが、黄色く色づいた木々たちでした。

d0008157_19382.jpg
d0008157_195013.jpg

公園の奥へ進んでいくと、やはりモミジの赤が気になります!

d0008157_1142839.jpg

青空をバックにしたモミジは、ひときわ鮮やかに見えますね。

そして良く見ると、茶色くなったモミジのプロペラが、まだ残っていました。

d0008157_1153533.jpg

[PR]
by candlevoice | 2011-11-26 23:05 | | Trackback | Comments(0)

新緑の候・・・

風薫る5月になりました。

4月29日・30日とがんばって仕事をしたので、私は今日から5月8日まで
8連休をいただけることになりました。

とはいえ、今のところ遠出の予定はありません。
お天気が良くなれば、冬物を片づけて、洗濯三昧しようかと思っています。

旅行の計画がなくても、なんとなく春は心が浮き立ちます。
モミジの緑が、とてもきれいです。

d0008157_0441394.jpg

[PR]
by candlevoice | 2011-05-01 22:37 | | Trackback | Comments(0)

紅葉(その2)

近所の公園でも、きれいな紅葉が見られました。

今回は時間がないので、車で出かけましたが、駐車場では鮮やかな黄色い葉が
お出迎えしてくれました。

d0008157_2032.jpg

奥へと進んでいくと、広場の前のモミジは真っ赤に色づいています。

d0008157_214936.jpg

今回の一番の見どころは、三色に紅葉しているモミジでした。
先端が赤、その内側が黄色、そして一番内側は緑色のまま、一本で3度楽しめて
しまうんです。

d0008157_25340.jpg

とはいえ、逆光なのとカメラの性能がいまひとつなため、上手くお伝えすることが
できません(;_;)
もうちょっと近づいてみると、こんな感じです。

d0008157_253569.jpg

この樹を反対側から見ると、ただ赤く紅葉したモミジにしか見えないので、何だか
魔法のような不思議な感じがしました。

日本庭園では、池の周りのモミジが黄色とオレンジのきれいなグラデーションを
見せてくれていました。

d0008157_29742.jpg
d0008157_291593.jpg
d0008157_292458.jpg

陽のあたり方で表情が違って見えるので、早朝や夕方にはまた、別の風情が
楽しめるのでしょうね。

いつも時間に追われている私には、なかなか難しいのですけれど・・・
[PR]
by candlevoice | 2010-12-06 02:10 | | Trackback | Comments(0)

紅葉(その1)

とうとう12月になってしまいましたね・・・
なんだかあっという間に1年が終わってしまうように感じるのは、年を取った証拠
でしょうか?(^^;


少し前に撮った紅葉の写真です。
通勤途中に目を楽しませてくれるあのお寺のモミジが、真っ赤に紅葉していました。
11月中旬に観に行ったときには葉が茶色くなっていたので、もう紅葉は終わって
しまったのかとがっかりしていたのですが、紅葉はそのあと始まっていたようです。

d0008157_0112874.jpg
d0008157_0113810.jpg

d0008157_013560.jpg
d0008157_0131634.jpg

[PR]
by candlevoice | 2010-12-06 00:12 | | Trackback | Comments(0)
家に戻って自転車に乗り換え、向かったのは近所の公園です。
たしかHPに、今が見ごろと書いてあったはず・・・

池のほとりに自転車を止めて空を仰げば、朱色の葉がキラキラ光っています。

d0008157_1265665.jpg

そしてやっぱり、水に映る色とりどりの紅葉は格別です。

d0008157_1295670.jpg
d0008157_1301476.jpg

帰る途中、ふかふかした足元をみると、枯葉のキャンバスにもきれいなモミジが・・・

d0008157_1323545.jpg

さいごにもう一度振り返って、深呼吸。
ホントに素敵な午後半休になりました!(笑)
[PR]
by candlevoice | 2009-11-27 23:47 | | Trackback | Comments(4)

そうだ 近所 、行こう!

連日TVで紅葉のニュースを見るたびに、今年の秋はどこにも旅行に行けなかったなぁ~
なんてため息をついていたのですが・・・

新聞の1面を飾っていた、神宮外苑のイチョウ並木を見て気がつきました。
河口湖や京都に行かなくたって、身近なところににも美しい紅葉はきっとあるはず!

まず向かったのは、通勤途中のお寺でした。
初夏にアジサイが美しかった、あのお寺です。

車を止めて見上げてみると、思った通り、真っ赤に色づくもみじが見えました。
階段を上がっていくと・・・

d0008157_141514.jpg
d0008157_151477.jpg

ちょっとだけ日常の風景が入り込んでしまうのも、ご愛嬌と思ってくださいね(笑)

d0008157_162671.jpg
d0008157_163528.jpg

とても名残惜しかったのですが、日が暮れないうちにもう1か所!っと思い、お寺を
後にしました。

d0008157_1132562.jpg

[PR]
by candlevoice | 2009-11-27 23:28 | | Trackback | Comments(0)

つれづれに思うこと、写真などを載せていきます


by candlevoice