カテゴリ:食べる( 84 )

名前は言えない・・・

先日、北海道の旅に出かけてきました。

サミットが行われた有名な某ホテルで、おいしいと評判のパンやマカロンを
食べてみましたが、期待が大きすぎたのか今一つ感動できませんでした。

そんなことなら、久しぶりにあのパンが食べたい!っと思い立ち、吉祥寺に
行ってみました。
それは、昔懐かしい「竹でできた物差し」に似た形のパンです。

以前食べたのは数年前なので、まだ同じものを作っているのか心配でしたが、
ちゃんとありました。

そのお店では、自分でパンを取るのではなく、店員さんに注文する方式なの
ですが、一目見て名前を言うのはあきらめました。
「ロッゲンミッシュブロート」「クルートゥ」「セザム」「ヴィヴィ」etc・・・

d0008157_00330737.jpg
紙が巻いてあるのが、私が食べたかったゴルゴンゾーラのアクセントが効いた
「グリュイエルブルー」です。

仕方がないので、これとこれとこれください!と指差しでお願いしました。

大好きな紅茶を入れて、自宅でランチ。
小麦粉の香りや歯ごたえがそれぞれ違い、どれもとてもおいしかったです。




[PR]
by candlevoice | 2016-11-22 00:13 | 食べる | Trackback | Comments(0)

GODIVA 食べ放題?

実は、今までアウトレットに足を踏み入れたことのなかった私・・・
先日旅行先で、2つのアウトレットを体験することができました。

初めてのアウトレットでは、もともとが60%引きなのに、そこから30%OFFの
チケットをもらって舞い上がり、あやうくコートの差し色になりそうな赤い小さな
バッグを衝動買いしそうに・・・

友人に冷静になる時間を与えられ、実際には自分のイニシャルの入ったタオル
ハンカチとグラタン皿を購入しただけで我慢しました。

でもアウトレットには、衣料品やバッグだけでなく、チョコレートまで売っているん
ですね。

神戸三田のアウトレットでは、今は見かけなくなった私の大好きなキャラメル入り
のゴディバを見つけ、1袋GET。
味を占めて、御殿場ではこんなに大量買いしてしまいました。

d0008157_17262342.jpg

家族で「GODIVAバイキング」を開催してみたのですが、私は3個食べたところで
give upです。

やっぱりGODIVAは1粒1粒味わって食べないと、幸せな気持ちになれませんね(笑)
[PR]
by candlevoice | 2016-03-21 17:30 | 食べる | Trackback | Comments(0)

スコーンといえば・・・

コイケヤスコーン!!!

d0008157_21562774.jpg

このサクサク感と濃いチーズ味が癖になって、止まらないの。

ではなくて・・・
[PR]
by candlevoice | 2015-02-17 21:54 | 食べる | Trackback | Comments(0)

プレミアム!

バレンタインに向け、デパートに自分用のチョコを探しに出かけたのですが、
催事コーナーで素敵なものを見つけました。

普段なら長蛇の列ができているお店なのに、今日はだれも並んでいません。
(チョコじゃないからかしら?)

ホワイトコーティングのものは食べたことがあったのですが、季節限定でこんな
ものもあったのですね?!

プレミアムなおいしさだったのは・・・
[PR]
by candlevoice | 2015-02-12 19:54 | 食べる | Trackback | Comments(0)

私はコレで・・・・・!

昔のCMに、「私はコレ(小指を立てる)で会社を辞めました!」というのがありましたが、
人生って、ホントにちょっとしたことで大きく変わるものなんですね。

実は最近購入したもので、私の生活が大きく変わったんです!

そんな「コレ」とは?
[PR]
by candlevoice | 2013-07-28 16:26 | 食べる | Trackback | Comments(0)

デコポン売り場復活!

今年は6月初旬に近所のスーパーから消えてしまったデコポン!

柑橘系の果物のコーナーで倒れそうになりながら、仕方なく『なつみ』
という小ぶりのみかんを買いました。

ところが、食べてみると甘さの濃いとてもおいしいみかんなんです。
もしかして、デコポンにこだわる必要はなかったのかしら?
ちょっと、地球上にたくさん咲いているバラを見つけた『星の王子様』
になった気分がしました。

でも、やっぱりデコポンは私にとって他のみかんとは違うんです!

しばらくして、またスーパーでデコポンを見かけるようになりましたが、
販売コーナーは激減し、本当に肩身が狭いという感じです。

デコポン売り場が消えないように、スーパーに行くたびに2個入り
パックを2つずつ買いました!

すると昨日・・・
[PR]
by candlevoice | 2013-07-08 01:52 | 食べる | Trackback | Comments(0)

泣かない魔法?

職場の方のお誕生日に、久しぶりにシュークリームを作りました。

前日にシューを焼き、カスタードクリームを作り、当日は午後からの出勤だったので
新鮮な生クリームを絞って、仕上げに粉砂糖でお化粧しました。

ところが・・・
[PR]
by candlevoice | 2013-06-20 00:03 | 食べる | Trackback | Comments(0)

義理の嵐?

ホワイトデーのうれしい悲鳴?!

d0008157_22285836.jpg

おいしそ~っ♪
でも、こんなに食べたら太っちゃう(;_;)

職場のみんなで、おいしくいただきまぁ~す!
[PR]
by candlevoice | 2013-03-14 23:18 | 食べる | Trackback | Comments(0)

St. Valentine's day

バレンタインということで生チョコを作ってみました。

正方形のココアがまぶしてあるチョコレートは、ちょっとビターな「パベデゥショコラ」
長方形の粉砂糖がかかっているチョコレートは、焦がしたグラニュー糖とデコポンの皮を
入れて作った「キャラメルガナッシュ」です。

d0008157_2374432.jpg

昨日の深夜に粉砂糖が足りなくなって真っ青になりましたが、味はなかなかでした(^^ゞ

今回無塩バターやはちみつなども買い足ししたので、次はスイートポテトでも作ろうかな?
[PR]
by candlevoice | 2013-02-14 23:08 | 食べる | Trackback | Comments(0)

~翻糖花園~

韓流ドラマも見ていますが、最近とうとう華流ドラマにまで手を広げてしまいました。

今見ているのは、「シュガーケーキガーデン~翻糖花園~」
まだ見始めたばかりですが、主人公のパティシエの女の子がとってもかわいいんです。

しかも、相手役が韓国の方ということもあるのでしょうか、ドラマのロケ地が昨年旅行した
ばかりの台湾と韓国なので、なんとなく見覚えのある景色が出てきたりします。

ドラマを見ているうちに、ケーキが作りたくなってしまいました。
ちょうどお菓子の本をいただいたので、いつものケーキのほかに「バナナブレッド」にも挑戦
してみました。

ハンドミキサーではバターをすり混ぜるのが難しかったので、久しぶりに泡立て器と格闘です。
一度に2本できるので、もうやめておこうと思ったのですが、キッチンがバナナとシナモンの
甘い香りに包まれているのがうれしくて、もう2本焼いてしまいました。

ちょっと右腕が筋肉痛です・・・(^^ゞ

d0008157_113651.jpg

「バナナブレッド」は、ラップにきっちり巻いて常温で2~3日保存できるそうです。
実はちょっとだけお味見をしてしまったんですが、わかるでしょうか?(^^;

月曜日に某所でお披露目する予定なのです。
こうなったら、明日はチーズケーキも焼いちゃうぞ~!!

友人からタルトタタンのリクエストも受けているので、しばらくの間、週末はケーキ職人になろうと
思います(笑)
[PR]
by candlevoice | 2013-01-27 01:08 | 食べる | Trackback | Comments(0)

つれづれに思うこと、写真などを載せていきます


by candlevoice