オーニソガラム?

いま庭でたくさん咲いているのは、白くてなんだか地味な花です。
つぼみのような丸い形を見て、小さな球根から頑張って花をつけたチューリップ?
なんて思っていたのですが・・・

d0008157_22484469.jpg

d0008157_2237531.jpg
d0008157_2238756.jpg

d0008157_2247353.jpg

中から小さな花が続々と咲き出しました。

どんどん花は開いて行き、一つひとつは小さくても、中の黄色いおしべがアクセントの
かわいい花になりました。

d0008157_22474842.jpg

たぶん、オーニソガラムという名前だったと思うのですが・・・
茎が長いので、切り花にして出窓に飾って楽しんでいます。
[PR]
トラックバックURL : http://candlevoic.exblog.jp/tb/9692156
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by nakajun at 2009-05-09 23:17 x
こんばんは
ゴールデンウィークも終わり はやく平常に戻らないと・・
4月に人事異動があり 隣の職場に移り バタバタしてました

白花のオーニソガラムですね
とっても清々しくてきれいですね
私のオーニソガラムはオレンジ花なので全くイメージが違います

今年の春は昨年末に3~4種類の球根を一緒に植えた鉢が賑やかに咲いていました
直径30センチの植木鉢から最初にクロッカス&ムスカリ・・そして水仙・・さらにチューリップが咲きました
4段仕立ての鉢は現在カサブンランカが元気よく伸びています

先日は「こびとのトマト」というマイクロトマトを植えました

同居の父からは「おまえも植物をいじる歳になったか」と言われて・・少しショックです

もうすぐ薔薇の季節です
また写真を楽しみにしています

Commented by candlevoice at 2009-05-11 00:09
>nakajunさん
お久しぶりです。
ゴールデンウィークは堪能できましたか?!

私は人ごみがあまり好きではないので、家の片付けに精を
出しました。
もっとのんびりできる予定が、なんだかあわただしかったです。
〇〇山の〇〇キスゲとキンランを見に行きたいと思いながら、
今週も結局車の中から見ただけです。(;_;)

ところで、オレンジのオーニソガラムが咲いているんですか?
ホントにぜんぜん違う花みたいですよね。
でもオレンジ花もきれいなので、次は育ててみたいなぁ~♪

ところで、カサブンランカってどんな花なんでしょうか?
興味シンシンです。
好き嫌いのある私はトマトが食べられないので、そちらはあまり
気になりません。(笑)
まだ若いって言って!
と言ってるそばから1歳年を重ねてしまいました。
5/10がBirthdayだったんです。
もう、うれしくない・・・(^^;
Commented by nakajun at 2009-05-11 22:43 x
ぎゃはは!!
最近 ミスタッチが多くて・・すいませんm(_ _)m
私も見てみたいです

お誕生日 おめでとうございます
心よりお祝い申し上げます
Commented by candlevoice at 2009-05-12 00:03
>nakajunさん
ってことは、やっぱりカサブランカですか?(笑)
大輪の白いユリですよね?!
そんな立派な花を、お家で咲かせることができるなんて・・・
尊敬です!

私は難しそうな植物には手を出しません(^^ゞ
Commented by nakajun at 2009-05-12 22:24 x
ん?
カサブランカは難しくないです
球根ですから何も手がかかりません
ただ深めの鉢が必要なだけです

私は10号の深鉢に球根を植えただけで あとは自然の力に頼っています

他にはグラジオラス・・これは球根の植え付けから70日で開花するんです
だから10日ずつずらして3回に分けて球根を植え付けました

私の場合は作戦参謀的な園芸店があるので いつも花を楽しめています
 
今は薔薇の勉強中です


Commented by candlevoice at 2009-05-15 00:36
>nakajunさん
ユリは難しくないんですか?
あんな大きな花を咲かせても、茎が倒れたりしませんか?!

以前グラジオラスを植えたのですが、プランターでは深さが
足りなかったのか、全部花が咲く頃には横倒しになってしまい、
それ以後は敬遠しちゃってます。

今年も水仙はつぼみがついたのですが、いつのまにか茶色く
なって枯れてしまいました。
アッツ桜も、八重のものはつぼみが膨らんだところで毎年ダメ
になるんです。
今年はどうなんでしょうか?
ハラハラドキドキ・・・・・
by candlevoice | 2009-05-06 22:49 | | Trackback | Comments(6)

つれづれに思うこと、写真などを載せていきます


by candlevoice