踏んだり蹴ったり?!

先週の日曜日、やっと1日お休みがとれたので、のんびり朝寝を楽しむはずが・・・
なぜか9時半に目を覚まし、せっかくの良いお天気だからと洗濯物を持って庭へ出たら、
プランターに生えている雑草に目がとまってしまいました。

少し草むしりを始めたらなぜか止まらなくなり、朝食も食べずにビニール手袋を2枚はめ、
庭の大掃除です。

駐車場に生えていたどくだみが枯れてきたので、これも抜き、地面を這っていた赤く紅葉
したツタ類も、力任せに引っ張りました。

最後に、外に出しっぱなしにしていたシンビジウムの葉をきれいにしようと近づくと、たくさん
の花芽がついているのを発見!
今まで放っておいたのに、なんて素晴らしい生命力なんでしょうか?

d0008157_23161470.jpg

突然かわいく見えだしたシンビジウムの鉢を水で洗い、私の部屋の出窓へと運ぶことに
しました。
ところが、最後の1鉢を抱えて玄関を入ろうとしたとき、私の左目に激痛が走りました。
マスクと眼鏡のほんの小さな隙間から、シンビジウムのとがった葉が、私の左目に突き
刺さったのです。

痛いっ!!!

鏡をみると、痛みの他は充血もなく、見え方も問題なさそうでした。
とはいえ、3時間も中腰でいたので腰まで痛くなり、本当に踏んだり蹴ったりです。

翌日、一応眼科で検診をしてもらい、黒目に傷がついていることがわかりましたが、点眼
薬で充分治ると聞き、一安心。
ところが、私の受難はまだまだ続きます。

3日後の夜、そろそろシンビジウムの鉢に水をあげようかと出窓のカーテンを開けると・・・
出窓のあちこちに、茶色の小さな小さなアリさん達がうごめいていたのでした。

ギャーッ!!!
その下でのんきに3日も寝ていたなんて・・・

シンビジウムの花には蜜があり、それをめがけてやってくる虫がいることをすっかり忘れて
いたのでした。
それからは、部屋が白くなるくらい殺虫剤を噴射してしまいました。

とはいえ、シンビジウムさん・・・
せっかくあたたかい出窓にうつしてあげた私に、ちょっと試練を与えすぎじゃない?!
[PR]
トラックバックURL : http://candlevoic.exblog.jp/tb/9062567
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
by candlevoice | 2008-12-14 23:38 | 雑感 | Trackback | Comments(0)

つれづれに思うこと、写真などを載せていきます


by candlevoice