人気ブログランキング | 話題のタグを見る

八幡平その2

昨夜は、本格的な八幡平に到着する前に眠くなってしまったので、もう少し写真をUP
することにします。(^^ゞ

大沼のそばにある『泥火山』なのですが、ちょうどボコッとはねる瞬間を撮るのは、本当に
難しくて・・・

八幡平その2_d0008157_2341790.jpg

初夏に咲く花は枯れてしまっていましたが、赤くなった木の葉には秋の気配が感じられます。

八幡平その2_d0008157_2345883.jpg
八幡平その2_d0008157_23452225.jpg

またしばらくバスに乗り、八幡平の頂上へと向かいます。

この辺りに生えているのは、アオモリトドマツ!
どの木も、片側を向いて立っていますよね?!

八幡平その2_d0008157_23514067.jpg

水分を含んだ季節風がアオモリトドマツに付着し、そこに雪がたたきつけられるようにして
できるのが、有名な樹氷なのだそうです。
なんだか、さびしい風景ですね・・・

展望台付近まで歩いたところで、いままでの晴天から突然大雨が降ってきました。

八幡平その2_d0008157_23551834.jpg
八幡平その2_d0008157_23553176.jpg

周りには白い靄が立ち込め、八甲田山とまではいかなくても、素人にはちょっと不安な天候です。
ということで、3日目は所定のコースを進まずに引き返しました。
この霧は怖いですよね?!
ひどいときには隣の人が見えなくなるのだそうです。

八幡平その2_d0008157_2356464.jpg

これが最後の写真というのはなんだかさびしいので、白は白でもかわいい花を!
ウメバチソウです。

八幡平その2_d0008157_02199.jpg

by candlevoice | 2008-09-12 23:58 | 旅行 | Trackback