庭の花々

暑かったり寒くなったり、なんだかお天気が定まりませんね。
春の花は終わってしまいましたが、まだいくつかの花が咲いています。

d0008157_023793.jpg

ばんまつりは、最初紫色に咲いた花が、日が経つにつれて白に変化していくのが
楽しいのですが、そのグラデーションがなかなか難しいのです。
白になる途中では、なんだかまだらになってます(^^;
d0008157_023423.jpg

八重咲きのサフィニアは白と紫で、やっぱりちょっと寂しい色・・・

昨年ダメにしてしまったかと思っていた桔梗もずいぶん伸びてきました。
今年は咲いてくれるのでしょうか?

花の色じゃないけれど、最近は忙しくて旅行に行けなくてブルーです。
明日はちょっと面白い舞台を見て、元気になってきま~す!
[PR]
トラックバックURL : http://candlevoic.exblog.jp/tb/8006298
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by escabeche at 2008-05-31 20:22
おひさしぶりです。
このお花、バンマツリっていうんですね。
最近よく見かけるんですが、名前がわからなくて…
おかげでスッキリしました。^^
色は紫から白ですか?
てっきり紫や白の花が咲くのかと思ってました。
これまたスッキリ!
それとは反対に、お天気がスッキリしませんね。
もう梅雨だから仕方のないことでしょうか。
どうぞご自愛下さいませ。^^/
Commented by candlevoice at 2008-06-02 01:01
>escabecheさん
こちらこそお久しぶりです。

この花は、ばんまつり又はにおいばんまつり(匂蕃茉莉)というそうです。
茉莉はマツリカの事で、ジャスミンの仲間なんですって!
たしか、良い香りがするって書いてあったけれど、どうもうちの庭の花は
香ることを忘れている気がします。

去年は花が咲く前から匂っていたラベンダーも、もう1つのジャスミンも、
どれもぜんぜん香りがしなくなりました。
なんだかへんな邪気でもあるのかしら?(^^;

そういえば一昔前、携帯を使い始めたころは自宅の中が圏外で、自分の
部屋でメールを書いたら、外へ出てピッ!と送信していたことを思い出し
ました。(笑)

本当に暑いんだか寒いんだかわからない天候ですね。
どうぞお身体に気をつけてお過ごしください。
by candlevoice | 2008-05-31 00:32 | | Trackback | Comments(2)

つれづれに思うこと、写真などを載せていきます


by candlevoice