マメ科の植物?

このブログを始めてから、今まで気が付かなかったような
様々なことに興味が出てきました。

こんな小さな花から、こんな実が生るなんて知ってましたか?
d0008157_2332444.jpg

d0008157_23323065.jpg

コレってなんだろう?

いんげん?さやえんどう?それとも・・・
だって、花は5ミリくらいなのに、さやは4センチくらいあるんです。
もう少し経つと、さやは真っ黒になって、種を落とすようです!
[PR]
トラックバックURL : http://candlevoic.exblog.jp/tb/649676
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by nakajun at 2005-05-25 23:00 x
これなら知ってる気が・・・実が黒くなるんですよね・・・さやが黒くなるんですよね!(^^)/ ならば私が知ってる範囲では「からすのえんどう」でしょう
5月21日と23日は写真がイッパイで目を楽しませてくれますね(今は25日ですけど・・・)
次は何が出るか楽しみです
Commented by candlevoice at 2005-05-26 00:56
どうなんだろう?!
カラスノエンドウはピンクの花だと思うんです。
でも、これはほとんど白に近い紫でした。

ネットで調べたら、カラスノエンドウともっと小さなスズメノエンドウ
の間に『かすま草』というその中間くらいの大きさの花があるそうです。
(カラスノエンドウの『か』とスズメノエンドウの『す』の中間という
ベタなネーミングらしいです・・・)
これかしら?っと思っているんですが、いかがでしょうか?
Commented by escabeche at 2005-05-26 20:44
学名はわかりませんが、こっちで「シービービー」と呼ばれてるものかな?
さやの両端をちょっとだけちぎって、種を取り出して吹くんです。
ビービーと音がします。
そんな遊びしませんでした?
Commented by nakajun at 2005-05-27 21:58 x
う~~~~~~(T_T) 犬の・・に続き2連敗・・・大昔に雑草イッパイの原っぱで遊んでた私にとってみるとかなり悔しい~~~
今度こそ!!
Commented by candlevoice at 2005-05-27 23:44
>escabeche さん
『シービービー』という名前は初めて聞きました。
カラスノエンドウの別名らしいですね。
でも、ちょっと面白そうなので、ぜひ火曜日に職場に行ったら
種を抜いて吹いてみることにします(笑)
Commented by candlevoice at 2005-05-27 23:47
>nakajunさん
惜しかったですね!
って、これはクイズでしたっけ?!(笑)

でも、いつも見慣れている花でも、名前がわからないのって
いっぱいありますよね。
名前から花を探すのは簡単だけど、花の写真から名前を
検索するのは超難しいです。
またわからない花が出てきたら、ヨロシクね!
今度は当たりますように・・・(笑)
by candlevoice | 2005-05-23 23:32 | | Trackback | Comments(6)

つれづれに思うこと、写真などを載せていきます


by candlevoice