教えてください

新しいノートPCを買ったのですが、今までのデスクトップとメーカーも違うし、
ノートは初めてなので、キーボードの操作すらうまくできません。
しかも、ウインドウズビスタモデルなので、今までとツールバーの表示も
違ったりして・・・

撮りためていた写真をUPしようと思ったのですが、サイズが大きすぎてUP
できませんでした。
パソコン上でサイズ変更や切り取りができず、困っています。
これって、何かソフトを入れないとだめなのかしら?!

詳しい方、教えてくださ~い。
お願いいたします。m(_ _)m
[PR]
トラックバックURL : http://candlevoic.exblog.jp/tb/5540230
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by escabeche at 2007-06-03 14:52
私は以前に使ってたペイントプロショップが使えなくなったので、
ビルダーとJTrimを使ってます。
JTrimは無料なので試してみたらどうでしょう?^^
http://www.forest.impress.co.jp/lib/pic/piccam/picedit/jtrim.html
Commented by nakajun at 2007-06-04 23:52 x
ごぶさたしております
私も息子用に購入したVistaマシンに苦労(苦闘・苦戦)しています
さて写真のリサイズの件ですが何もソフトを追加せずに写真をリサイズするにはWindowsについている「ペイント」がお手軽です
手順は「スタート⇒すべてのプログラム⇒アクセサリ⇒ペイント」の順で起動してください
ペイントのツールバーの「変形」をクリックすると中に「サイズ変更」も「トリミング」もありますよ
ペイントを使う利点は新しいソフトを入れることによって生じるマシンへのストレスをかけずに済むことです
弱点は写真を何枚もまとめてリサイズできないところですが、1枚ずつ写真を眺めながらゆっくりと作業すればいいのではないでしょうか
以上が私からの回答です

追伸・・園芸店でアデニウムの白花(通常は赤花)を見つけてたので珍しさのあまり購入しちゃいました・・それにアデニウムの幹を見ると他人に思えなくて・・健康のためにはそう思うより少しダイエットしないと・・('_`)ウゥ

では(^-^)/~ マタネッ
Commented by candlevoice at 2007-06-06 21:49
>escabecheさん
ありがとうございます。
さっそくHPに行ってみましたが、XPまでは適用がありそうですが、
Vistaにはちょっと不安という感じでした。
(色が違うってそういうことですよね?!)

実は、私のパソコンにはWindowsフォトギャラリーというのが入っていて、
露出や色の調整などいろいろなことができるみたいなんです。
なのに、サイズ変更は見当たらないし、トリミングすると、切り取った部分が
大きく表示されちゃって・・・
ペイントを使いながら、少しずつ新しいことにチャレンジしてみますね!
Commented by candlevoice at 2007-06-06 21:53
>nakajunさん
ありがとうございます。
ペイントでなんとかなりました。
全部の写真をリサイズする場合には、これが良いみたいですよ!
(職場の方に教えていただきました)
wisteria2475.zip

これからもいろいろお世話になると思いますが、よろしくお願いいたします。
by candlevoice | 2007-06-03 13:14 | 雑感 | Trackback | Comments(4)

つれづれに思うこと、写真などを載せていきます


by candlevoice