春の庭

実は、何日か前から咳が止まらなくて、とうとう今日は病院に行くため、
仕事を早退してしまいました。

明日から一番仕事が忙しくなるので、このままでは戦力外追放?!
なので、今日は薬を飲んで早く寝なくちゃ。
お医者様から、吸入のお薬まで処方されちゃいました。

そんな状況なのに、病院に行く前に、インパーチェンスの苗を植えて
しまいました。
だって、火曜日の夕方、球根や苗がやってくるんだもん・・・
生協のカタログで、あっカワイイ!って思わず申し込んでるんですね^^;

ということで、今うちの庭はケッコウ花盛りになってます。
つぼみが見えてくると、張り切って水をあげるようないい加減な私ですが、
春はちゃんとうちの庭にもやってきます。

d0008157_1856337.jpg


とんがったチューリップはとても小さい花です
d0008157_18423079.jpg


これはピンクダイアモンドかな?
d0008157_184335.jpg


ところで、林田さんじゃないんですが、この花、なんていうんでしょう?
つぼみの形はフリージアみたいなんですが、房状には咲かず、1つだけ青い花を
つけます。
おかしいのは、なんだかこの花、そっくり返ってるみたいな感じがしませんか?

すごく小さな花なのに、威張ってるみたいで、なんか笑っちゃうのです。

d0008157_18471164.jpg

どなたか、この花の名前がわかったら教えてくださいね!

そして、明日は3週間ほど出窓の中で育てたペチュニアを、外のプランターに
植え替えてあげなくちゃ・・・

d0008157_18483136.jpg
[PR]
トラックバックURL : http://candlevoic.exblog.jp/tb/195174
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by Isabelle at 2005-04-15 17:32 x
やさしい色のチューリップですね。
きょう、私が見たのは強烈過ぎてハレーション起こしてました。^^;
Commented by candlevoice at 2005-04-16 15:31
淡いパステルカラーが好きなんです!
でも、たまには原色に近い鮮やかな色のチューリップを選ぶこともあります。

生協カタログの写真の出来にかかってるんですね、私の球根選び(笑)
Commented by Isabelle at 2005-04-16 15:45 x
上の水色のお花。健ちゃんがUPしてたものと同じかな??
この写真を見てて「そっくり返ってる」って言葉が印象に残ってた
ものだから、ハナニラとは違うのかな?って思ってました。
でもじっくり見たら、やっぱりハナニラかな?
葉っぱもニラっぽいし… ??
Commented by candlevoice at 2005-04-16 18:27
今、においを嗅いできました(笑)

そのままだとあまりにおわないけれど、咲き終わった花を
ぷちっと折ったら、ネギのにおいがしました。
ハナニラで◎だと思います。

健ちゃんが今『ぬ』でUPしている花とは、色も形も違うように
思ったけれど、ハナニラには白と青があって、花びらもとがって
いるのと丸いのがあるようなので、やっぱり同じなのかな??
真ん中の、黄色いおしべとめしべのあたりは良く見るとそっくりかも。

で、曇ると閉じるんですか?
今夜から観察してみま~す♪
Commented by candlevoice at 2005-04-16 23:07
ハナニラ探検隊 報告その1

Isabelleさま

今、観察してきましたが、閉じるどころか、よけいそっくり返って
おりました。
観察を続けさせていただきます!
by candlevoice | 2005-04-13 18:56 | | Trackback | Comments(5)

つれづれに思うこと、写真などを載せていきます


by candlevoice