人気ブログランキング | 話題のタグを見る

入刀式?

ずっと気になっていた職場のスイカ!
2つは大きくなる前にタヌキにカプッとされてしまい、残りの3つがどうなるのか
ドキドキ見守っていたのです。

ところが昨日、職場の花壇を見ると、一番大きなスイカとその次のスイカの姿
が見えません。
(一番小さなスイカは、黒いストッキングをかぶって、まだ花壇にありました)

スイカを育てている方に尋ねてみると、スイカはすでに収穫し、冷蔵庫でしっかり
冷やしてあるとのこと。
記録係の私もいるので、今日の午後3時にスイカの入刀式をするというのです!

ホントに大きくなったけれど、中が空洞だったらどうしましょう?
観察日記をつけているだけで何のお手伝いもしていないのに、なんだかわが子の
ように心配です(^^;

入刀式?_d0008157_23284094.jpg

内線電話と比べてみてください。
結構大きくなったことがわかると思います。
きれいな円形になっているのは、きちんとスイカを転がして、向きを変えたからなの
だそうです。

さぁ、入刀ですっ!!!

入刀式?_d0008157_2331264.jpg
入刀式?_d0008157_23304216.jpg
入刀式?_d0008157_23313522.jpg

ちょっと皮は厚めですが、中身のしっかり詰まった立派なスイカに育っていました。
赤い色も、ちょうど食べごろな感じです。

いっただきま~すっ♪

入刀式?_d0008157_2332208.jpg

このスイカ、見た目だけじゃなく、本当に甘くてみずみずしくておいしかったんです。
これを食べた職場の方のほとんどが、来年は自宅の庭にスイカを植えよう!と決意
したようです(笑)

とはいえ、今日の仕事帰りに花壇を見ると・・・
トウモロコシもスイカも、すべてが消えていました。

入刀式?_d0008157_23385491.jpg

なんて仕事が早い方たちなんでしょうか?!

次に育てるのは何かなぁ~?
またまた楽しみになってきました。






実はこのブログをUPする前に、職場の方にもスイカの画像をお送りしようと思い、
カメラとパソコンをつないで、画像を保存しようとしていたんです。

ところがうっかり、大事なスイカ画像の入っているファイルを削除してしまい、
大パニックになってしまいました。
入刀式の様子を写真に撮ったのは私だけだったので、この画像が無くなれば、
スイカを育てた二人の方たちの夏の思い出も消えてしまいます。

でも色々調べてみると、SDカードを復元できるソフトがあることが判明し、2時間
近くパソコンと格闘した結果、画像の復元に成功しました!
(ということで、上の画像は復元されたものです)

お二人の夏の想い出が、心のシャッターだけでなく画像として甦ったのは本当に
うれしいことでした。

ただ、デジタルなものは怖い!ということも身をもって体験できたように思います。
誤って消した必要なものが復元できるのはありがたいですが、消したつもりのもの、
人に見せたくないものも、こうやって復元できてしまうわけです。

パソコンやSDカードを捨てるときには、きちんと中身をからっぽにしなくちゃね!
by candlevoice | 2012-09-08 23:51 | 食べる | Trackback