なるほど、そうだったのか!

昨日、とある会合で都内の床屋さんをお訪ねしました。
お店に入ると、なつかしい床屋さんのにおい・・・
整髪料の香りのせいでしょうか?!

実は実家の隣が床屋さんで、小さいころは床屋さんで髪を切ってもらった
記憶があるのですが、もう何十年も床屋さんには足を踏み入れたことがな
かったんです。

椅子の前には昔気質のシャンプー台が・・・
そう、下を向いて洗うタイプのシャンプー台です!

床屋さんのご主人に、日頃の疑問をぶつけてみました。

「美容院は上を向いてシャンプーするのに、床屋さんはどうして下向きで
シャンプーするんですか?」

『うちは、昭和のにおいのする床屋だからね~(笑)
男の人は短髪の人が多いから、髪を切った後、特に襟足のところをよく
洗わないとちくちくするでしょ?上を向いて洗う場合には、襟足部分は
あまりよく洗えないから、下向きなんだと思うなぁ~・・・
反対に、女の人は髪の長い人も多いから、下向きで洗うと洗いにくい
部分もあるし、お化粧崩れが気になるよね。』

日頃から実際にシャンプーしている方の言葉には、重みがあります。
なるほど、そうだったのか!っと納得です。
[PR]
トラックバックURL : http://candlevoic.exblog.jp/tb/16705601
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
by candlevoice | 2012-08-28 09:57 | 雑感 | Trackback | Comments(0)

つれづれに思うこと、写真などを載せていきます


by candlevoice