人気ブログランキング | 話題のタグを見る

台湾新幹線で台北へ

高雄を堪能した後は、台湾新幹線で台北へ向かいます。
この新幹線、車両はすべて日本製なのだそうです。

列車に乗ったときのお楽しみといえば駅弁ですが、台湾にも有名な駅弁がありました。

台湾新幹線で台北へ_d0008157_1429281.jpg

中身はこんな感じです!

台湾新幹線で台北へ_d0008157_14291116.jpg

日本の駅弁とはちょっとイメージが違いますが、大きな肉にしっかり味がついていて
なかなかおいしかったです。

台北で最初に訪れたのが、故蒋介石を偲ぶために建てられた「中正紀念堂」です。

台湾新幹線で台北へ_d0008157_14335535.jpg

白い大理石が美しいこの建物の中では、1時間に一回『儀仗隊の交代式』が見られます。

台湾新幹線で台北へ_d0008157_14371083.jpg

建物の左右に一人ずつ立っているのですが、この方は向かって左側のイケメン君です。

台湾新幹線で台北へ_d0008157_14424255.jpg

定時になると、交代の衛兵がやってきます。
(銃を持っているのが交代する衛兵で、真ん中は指揮官でしょうか?)

全く微動だにしなかったイケメン衛兵は、突然息を吹き返したように、歩き出します。
ただ、私は見逃しませんでしたよ!
彼が歩き出す時に、そっと足首を回していたのを・・・(^^;

台湾新幹線で台北へ_d0008157_20134621.jpg

台湾新幹線で台北へ_d0008157_1445971.jpg

台湾新幹線で台北へ_d0008157_14454052.jpg

台湾新幹線で台北へ_d0008157_14461153.jpg

交代式はしっかりと型が決まっているようで、なかなか見ごたえがありました。

台湾新幹線で台北へ_d0008157_14465411.jpg

左右の衛兵が交代し、左側にやってきた新しいイケメン君はこの方でした。

衛兵になるためには、年齢・身長や容姿など、厳しい審査もあるようで、指揮官も
含め、みんなすらっとした素敵な男性でしたが、私の一押しは交代式を仕切って
いたこのスタッフです!

台湾新幹線で台北へ_d0008157_20171936.jpg


恥ずかしくて声をかけられなかったのですが、台中のホテルでも、ロビーでピアノを
ひいていた男の子が可愛かったなぁ~・・・

韓流に対して華流という言葉もあるそうですが、ちょっとわかった気がしました(笑)

中正紀念堂の敷地内には、国家戯劇院や国家音楽庁、公園広場等もあり、とても
きれいでした。(下の写真は、この順番で並んでいます)

台湾新幹線で台北へ_d0008157_20225090.jpg

台湾新幹線で台北へ_d0008157_20231799.jpg
台湾新幹線で台北へ_d0008157_20234143.jpg

この日は、何か行事でもあったのでしょうか?!
たくさんのテントや大勢の人々で賑わっていました。
by candlevoice | 2012-03-30 17:23 | 旅行 | Trackback