人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あたらしくなった ワ・タ・シ?!

実は連休中、ひそかにあることに挑戦していました!

先にブログに書いてしまって、途中で挫折したらかっこ悪いし・・・(^^;
秘密にしていたのですが、なんとか2日間がんばることができました。

ということで、発表しちゃいま~すっ♪♪♪









あたらしくなった ワ・タ・シ?!_d0008157_0134533.jpg

生まれて初めての《ファスティング》です。
要は、断食ですね(^^ゞ

そろそろ薄着の季節になってきて、ダイエットしなくちゃと思っていたのですが、
行きつけの美容サロンで、賞味期限が近づいているファスティングサポート用
のジュースを安く分けていただいたんです。

このジュースは、7種類の果汁のほかに、ミネラルやビタミン、食物繊維などが
配合されているそうで、1日にこのジュース1本と、2L以上のノンカフェインの
飲み物をとることで、プチ断食ができるというわけです。
これを2日行った後は、13日間サプリメントを飲んで、体を調整します。

実際に断食を始める前は、どんなにお腹がすいてつらいのかと思っていました。
でも実際には、1日目の午前中に「何か食べた~い!」っと思っただけでした。

この《食べたい》という気持ち、おなかがすいているというのとは違っていました。
水分をたくさん取っているので、ある意味お腹は張っています。
ただいつもの癖で、何か口にしたい、口ざみしいという感じなんです。

その時間をやり過ごすために、公園で新緑を愛で、美術展を鑑賞してきました。
なかなか有意義な時間の過ごし方です。
1日目の午後は、借りてきたDVDで「シザー・ハンズ」を観ました。
こちらも素敵なお話で、エルダーフラワーコーディアルを飲みながら楽しみました。
なんという優雅な休日の過ごし方!(^^ゞ

ただ、血糖値が下がりすぎると頭痛がしてくるので、ちょっと気配がしてきたら、
黒砂糖のキャンディーや、黒砂糖そのものをなめてしのぎました。
通常の白砂糖より、黒砂糖は血糖値をゆっくり上げるので、一気に血糖値を上げ
るより体に負担がかからないと聞きました。

頭に糖分がいかないせいか、あまり難しいことを考えるのは無理な感じです。
数独・中級編をやってみましたが、挫折しました(笑)

午後は少しお昼寝をして、夜はブログを書きました。
いつもより文章のひねりが足りないとしたら、断食の糖分不足のせいですね(^^;

1日目は12時半ごろ寝て、翌日はいつもよりゆっくり起きました。
それでも午前中に打ち合わせに出かけることになり、電車で待ち合わせ場所まで
向かいました。

途中、読書はちゃんとできましたよ!
喫茶店にノンカフェインのお茶があるかどうか心配だったのですが、ゆず茶があった
ので、ゆっくりゆっくり飲むことに・・・

午後は家族の車でちょっと外出。
少し、体がふわふわしている感じ。
血糖値が下がっているときは、車の運転も注意が必要なようです。

その後は読書の続きと、韓国ドラマのDVDを楽しみました。
ただ、1日目より頭痛がひどくなってきたので、黒砂糖を食べてもつらい時間帯は、
お昼寝してやり過ごしました。

でも、2日目になってもお腹が空いたという感覚は全くありません。
水分をたくさん取っているので、しょっちゅうトイレに行かなければいけないところが
ちょっと面倒です。
近所へのお出かけやお散歩は気分転換に良いと思いますが、遠出は心配かも
しれません。
(特に2日目は、デトックス効果が高いようです)

ということで今日の朝、久しぶりの食事を取りました。
ワクワクするかと思ったのですが、レトルトのおかゆではそうおいしくもないですし・・・
もう1日断食しても大丈夫!っと思ってしまいました。

ただ、仕事に行ってみたら、やっぱり食べたくなりました。
私が一番おなかが空いたと感じるのは、朝ごはんと昼ごはんの間の時間なんです。
これはまだエンジンがかからず仕事に集中できていないのと、毎日の癖なんですね。

今回のファスティングでそれが分かったので、今日は十六茶を飲んで我慢しました。
お昼御飯も、いつものお弁当(ごはん少な目)を少し残してもおなか一杯になりました。

そんな私なりのプチ断食の感想は・・・
(すべて当社比です)

体重が1.5kg減った(もう少し減ると思ったのに・・・)
体のラインが、少しほっそりした(私にしかわからない程度です)
肌のきめが整った(これは、職場の人も賛同してくれました)
早寝早起きができるようになった(今日は洗濯もして、一番に出社しました)

ということで、もうすぐ誕生日も来ることですし、生まれ変わった《あたらしい私》を、
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
by candlevoice | 2012-05-07 23:08 | 非日常 | Trackback