人気ブログランキング | 話題のタグを見る

久しぶりの天体観測

12月10日は、最高の条件で皆既月食が観察できると聞き、楽しみにしていました。
私が準備したのは、これ!

久しぶりの天体観測_d0008157_148656.jpg

実は、十年ほど前に〇〇流星群を見ようと購入したものです。

欠けていく月も見事でしたが、月が暗くなると周りの星たちの輝きが増したようです。
もっと街灯の少ない郊外でこの天体ショーを観察できたら、どんなにきれいだったか
と、ちょっと残念にも思いました。
(真上ばかり見ていたので、首が疲れました~!)

古いカメラでなんとか月食を撮影してみたのですが・・・

久しぶりの天体観測_d0008157_1503768.jpg
久しぶりの天体観測_d0008157_1504838.jpg
久しぶりの天体観測_d0008157_15057100.jpg

やっぱり、最大食の状態は、ほとんど写っていません(;_;)

隣の奥さまが、立派な一眼レフで写真を撮っているのを見て、やっぱり新しいカメラ
が欲しくなってきました。














久しぶりの天体観測_d0008157_159194.jpg

仕事帰りに、空の低いところにある大きくて黄色い月を撮ってみました。
月の錯視と言うそうですが、地面近くにある月は、とても大きく重そうに感じますね。

家に帰りつくころは、月は高く、白く冴え冴えと輝いていました。
by candlevoice | 2011-12-12 23:38 | | Trackback