人力発電?!

先日、久しぶりに美容院に行ってきました。

3月中に行く予定だったのですが、計画停電などもあり、延び延びになっていたのです。
でも延期の一番の理由は、ヘナカラーの最中に大地震が来て避難することになったら・・・
という不安でした。

ヘナというのはミソハギ科の植物で、葉を乾燥させた粉を紅茶で解いて髪を染めると、
トリートメント効果も期待できるという優れモノなのですが、とにかく非常にベトベトドロドロ
しているんです。

被災している方々のことを考えたら、長い髪をドライヤーで乾かすのも、カールアイロンを
使うのも申し訳なく、ばっさり髪を切ろうかとも思ったのですが、節電のために街じゅうの
女性がオカッパ頭になった様子を想像したら、なんだか怖くなりました。
それではまるで、戦時中のようです。

エネルギー問題とはしっかり向き合っていかなければいけせんが、夢や文化もあきらめ
たくはありません。

そんな私がお勧めしたいのは、人力発電!

一家に一台、自転車式の発電機を設置して、運動&ダイエットしながら発電するというのは
どうでしょうか?
もちろん、実現できないことはわかっていますが、たとえばジムで黙々と走っている人や
東京マラソンの抽選に漏れてしまった人など、何万人・何十万人単位で走ったら、少しは
発電できるんじゃないのかな?!

ゲームセンターでも、対戦式の発電ゲーム機を設置したら・・・
たくさんの義援金が出せない若い人でも、自分が役に立ててうれしいかもしれません。

そして、美容院でちらっと聞いたのですが、こんな発電方法もあるんですね。

振動力発電!!!
http://www.tbs.co.jp/yumetobi/backnumber/20080203.html

人が歩く時に起こる振動や、自動車や汽車が走る時に起こる振動など、世の中の様々な
振動を電気に変えるシステムなのだそうです。

しかも、首都高五色桜大橋では、実際に使用されたのだとか・・・
http://www.shutoko.jp/company/press/h19/071210/

これが実用化されたら、本当に素敵ですね!
[PR]
トラックバックURL : http://candlevoic.exblog.jp/tb/13320484
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by nakajun at 2011-04-10 15:38 x
candlevoiceさん

自転車で発電&ダイエットができたらいいですね
そうは言ってみましたが 私は今日も60Kmほど乗ってきましたがダイエットにはなりません・・・消費したカロリー以上に食べちゃうからダメですね

あと全員がオカッパ頭だと戦時中のようと言われても・・・私は戦時中を知りませ~~ん
Commented by candlevoice at 2011-04-12 00:46
>nakajunさん

自転車でダイエットには、ちょっとスピードが出すぎなんじゃ
ないですか?
あんまり早いと、有酸素運動にならないかも・・・(^^;

そして、私だって戦時中は知りません(笑)
ただ、自由がなく画一的だったり、耐え忍ぶことが美徳になって
しまうのも、ちょっと違うかなぁと思っています。

実は、全員が髪をショートに・・・っと想像したときに最初に思い
浮かんだのは、実習に行った精神科病院の風景でした。
床屋さんが病院に来て散髪してくれるのですが、切る切らない
の選択は患者さんができるのですが、切るとなったら女性は全員
ワカメちゃんカットになってしまいます。

ほとんどの人が病院お仕着せのジャージを着ているので、
髪を切った後は、誰が誰だかわからなくなるほどです。

その時に感じた衝撃を書こうかとも思ったのですが、あまり
にも悲しい話なので、良く知りもしない戦時中でお茶を濁して
しまいました。

by candlevoice | 2011-04-05 23:59 | 雑感 | Trackback | Comments(2)

つれづれに思うこと、写真などを載せていきます


by candlevoice