人気ブログランキング | 話題のタグを見る

201

TVから流れてくる映像は、あまりにもすさまじく、想像を超えていました。
去年「TSUNAMI」という韓国映画を見たのですが、それよりもよほど上手な
CG合成の映画のようにも見えました。

実は、東北地方太平洋沖地震が起こるほんの何日か前に、蔵王へ樹氷を
観に行っていたのです。

山形蔵王から宮城蔵王へ移動し、福島を経由して東京へ戻りました。
14:46といえば、樹氷を堪能した後、雪上車で山を下りている頃・・・
そんなときにあの地震にあっていたら、どうなっていたでしょうか?!

宿泊したホテルのHPを開いてみると、ホテル運営が困難な状態とありました。
山形鉄道のなまりのある車掌さん、バスの窓から見えるマンションの201号室が
自宅だから遊びに来てと言った純朴な19歳のバスガイドさん、旅先で出会った
たくさんの人の顔が浮かびます。

本当に他人ごとではないと感じています。
どうか、一人でも多くの方が無事でありますよう、お祈りしています。

明日からは計画停電です。
乾電池も水もカセットコンロのボンベも、すべて売り切れでした。
2日間エアコンなしで節電していますが、明日以降の3時間停電は、生活に
大きな影響をあたえることになるでしょう。

それだけ大きな災害だったということです。
パソコンに向かっている場合ではないのですが、こうやって命の危険がなく
生活していることが、本当に幸せなことだと強く思います。
by candlevoice | 2011-03-13 23:48 | 想い | Trackback