熱帯夜の過ごし方・・・

毎日暑い日が続いていますね。

私も今年は【エコで暑さ対策!】と思い、いくつかのグッズを買ってみました。
ちょっとオバサンくさいけれど、首に巻く「ひんやりジェルスカーフ」
ぬれた髪をすばやく乾かす「マイクロファイバー吸水キャップ」
どちらも、思っていたより効果があるみたいです。

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ジェルスカーフは水にぬらすと膨らみ、気化熱を利用して首周りを冷やします。
職場で冷房を強くすると、どうしても足元ばかりが冷えてしまうので、冷房温度
を高めに設定してこのグッズを使うと、エコだけでなく体調にも良いようです。

吸水タオルや吸水キャップは以前から気になっていたのですが、朝シャン派の
私には、この夏の必需品となりました。
というのも、私はロング&髪が多いので、夏でも結構長時間ドライヤーをかけな
いと髪が乾かないのです。

今までは仕方なく、朝から冷房を入れ出勤の準備をしていましたが、お化粧を
する頃になっても、汗が止まらなくなってしまっていたんです。

吸水キャップは髪の水分を素早く吸収してくれるので、ドライヤーを長時間髪に
当てることがなくなりました。
これって、キューティクルにもうれしいかもしれません。

そして、最後は熱帯夜対策です。
昨年までは、28度の1時間タイマーで結構ぐっすり寝られたのですが、今年は
冷房が切れるとしばらくして目が覚めてしまうという状況が続きました。

どこかのTV番組で、睡眠中の体温変化を調べると、冷房は3時間タイマーに
するのが一番安眠できて朝まで起きずにすむという情報を仕入れました。
さっそく試してみると、朝の5時半くらいまでしっかり眠ることができるんです。
情報番組も、たまには役に立つんだなぁと思ったのですが・・・・・

実は私、毎日だいたい寝るのが午前2時ごろなんです。
そこから3時間タイマーをかけたら、冷房が切れるのは5時。
そう考えてみると、結局は冷房が切れると目が覚めてしまうということには
変わりがなかったわけですね(苦笑)

まぁ、それでも安眠できるから良しとしましょうか?!
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Commented by nakajun at 2010-08-28 22:00 x
こんばんは

夜中の2時まで起きていて5時に目が覚める・・
心配事が多くて寝るのは2時で お年頃のため5時ではないですよね(謎)

私は寝る時間に関係なく お年頃のため 朝は5時半になりました(苦笑)

私は寝るときにエアコンを切って そして朝までたっぷり汗を掻いているようです
人より多く水分(水です)を摂取して 人より多く汗を掻くのが私の安眠法であり 健康法です

今夜も夕食の後に約500mlの水を飲んだのでそろそろ横になります
そして明日の朝6時にはTシャツをびっしょりにして目を覚まします
汗臭さは毎朝のシャワーで対応して 布団は毎日 日光浴させてます

汗を掻かなくなったら健康に良くないですよね
Commented by candlevoice at 2010-08-30 21:31
>nakajunさん

お年頃ってなんのことでしょうか?
私は暑くなければ、5時半に起きたりしませんよ!(笑)

夜寝るのが遅くなるのは、一日のうち少しでも、仕事と家事
以外の自分の時間を作るためです。
といっても、最近はダイエットのためほとんど夕食を作らない
ので、非常に楽していますが・・・

最近の私は、HDDに保存したドラマを観ながら踏み台昇降・
筋トレ・ストレッチ!
(このときには、水でなくヴァームウォーターを飲んでいます)

そのあとはPCに向かい、写真を整理したりブログを書いたり、
その他、資格試験の勉強(8/22に受けてきました)や将来に
向けて?の臨床心理学の勉強も始めたりしています。
任意団体の活動準備もありますしね・・・

こうやって書いてみると、私って結構忙しいかも?!
それなのに、とある大きなプロジェクトを立ち上げて
しまいました。
来年になったら、それが何かをご報告できるかな?!

nakajunさん、汗をかくのも良いですが、くれぐれも熱中症に
気をつけてくださいね。
by candlevoice | 2010-08-26 00:26 | 雑感 | Trackback | Comments(2)

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