花は夜ひらく?!

ジャスミンの花が開き始めました。

玄関前の鉢に植えてからもう何年もたつのに、毎年一輪か二輪しか花をつけず、
私の育て方が間違っているのかなぁと心配していたんです。

つる性の植物なのに支柱に上手く巻きつかず、どんどん背ばかり伸びてしまった
ので、今年は思い切って蕾がつく前に大幅に切り戻しをしてみました。

それが大正解だったようです!
切り戻しをしたところから新しい茎が横に伸び、その先にたくさんの蕾がつきました。

花が実際に夜開いているのかどうかはわかりませんが、朝、新聞をとろうと玄関を
開けると、純白の花が目にとまり、濃厚な甘いかおりが鼻をくすぐります。
とっても贅沢で、幸せなひとときです。

自宅を建て替える時には、ジャスミンを地植えにして、垣根に這わせてみたいかも・・・

d0008157_1914760.jpg

[PR]
トラックバックURL : http://candlevoic.exblog.jp/tb/11564256
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by nakajun at 2010-07-19 23:18 x
いいなぁ・・・

うちのハゴロモジャスミンは観葉植物になってしまったようでもう2年も花が咲きません・・葉っぱだけは元気です
Commented by candlevoice at 2010-07-20 00:30
>nakajunさん

うちも、こんなに花がつくまでには長い年月がかかっています。
こうやって写真に撮るとイイ感じに見えますが、実は伸び放題・・・
自転車置き場へ行く通路をふさいでいます(^^ゞ

葉っぱが元気なら、そのうち花も咲くんじゃないでしょうか?
来春には、ぜひ切り戻しをしてみてくださいね。
by candlevoice | 2010-07-17 19:01 | | Trackback | Comments(2)

つれづれに思うこと、写真などを載せていきます


by candlevoice