人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「読書日」

とてもステキな本を読みました。
江國香織さんの「間宮兄弟」です。

何年か前に映画になったのは知っていましたが、それを観ていなかったので、
BOOKOFFで買って、今日のお出かけに連れて行きました。

「読書日」_d0008157_1231384.jpg

電車で往復2時間の距離なら、300ページくらいの単行本は全部読みきって
しまうのですが、今日は読み終わるのがちょっとさみしい気がしました。

間宮明信・徹信は、女性にもてないちょっとオタクな二人暮らしの兄弟です。
それでもなんだか、二人にはあたたかな時間が流れています。

そんな二人が好きな時間の過ごし方に「読書日」があります。
その日は1日中好きな本を朝から晩まで持ち歩き、好きな場所で好きな姿勢で
読みふけります。
掃除も洗濯もせず、食事も出前か外食にして過ごすのです。
とても贅沢な休日の過ごし方ですよね。

私の休日はどうしても家事に時間を取られてしまうのですが、いつかそんな優雅
で贅沢な一日を過ごしてみたいと思ってしまいます。
by candlevoice | 2010-03-16 23:52 | | Trackback