My Favorite Things


d0008157_20261028.jpg
d0008157_20244384.jpg

d0008157_202762.jpg


花と本、どちらも私の大好きなものですが・・・
特にこの写真の品々は、ここ数日の私を癒してくれました。







実は生まれて初めての、入院・手術という体験をしていたんです。
昨日ようやく自宅に戻り、しばらく静養してから仕事に復帰する予定です。

今の医療技術の進歩には驚くばかりで、内視鏡手術だったため痛みも少なく、
回復もとても速いものでした。
特に手術翌日の昼食から、お粥だけでなく豆腐のそぼろあんかけが出てきた
ときにはビックリしましたね(笑)

とはいえ、全身麻酔のため人工呼吸器を挿入した後の喉の痛さと、翌日まで
抜けなかった鼻から内臓へ入れられた管の異物感は、二度と経験したくあり
ません。

そんな中で一番楽しかったのは、たくさんの本を読めたことです。
いつもは車通勤のためなかなか時間が取れずにいるのですが、今回は入院
前にたくさんの本を買いあさりました。

興味はあったのですが、病院や手術関係の本は今回は《NG》ということにして、
読みやすくて温かな気持ちにさせてくれそうな本をセレクトしました。

特に、日常に隠れている小さな謎を、主人公の駒子と一緒に探せる、加納朋子
さんの『ななつのこ』シリーズはとてもお勧めです!
ぜひ、『魔法飛行』『スペース』と続けて読んでみてください。
とてもハートウォーミングなストーリーは、きっと誰かに話したくなってしまいます。

スピッツのロビンソンの歌詞から取った『ありふれた魔法』の苦しい恋のお話も
とてもステキでした。
銀行に勤める既婚の上司と、その部下の総合職の独身女性との恋をテーマ
にしている作品なのですが、不倫という一言では片づけられないような、お互い
踏みとどまろうとしながらも抑えきれない、せつない思いが心に響きます。
実は私も、以前とある銀行に内定をいただいていたので、銀行マンという職業に
ついても色々考えさせられました。

『ためらいもイエス』は恋に不器用な女性のせつないラブストーリーです。
少し前に読んだ同じ作者の『声だけが耳に残る』も面白かったのですが、ちょっと
癖のある作品でしたから、こちらを先に読む方が良いかもしれません。

その他のどの作品も、沈みがちになる私を別の世界に連れて行ってくれました。

自宅ではソファーに座るとなんとなくテレビをつけてしまうのですが、病室のべッド
に一人でいるときには、ほとんど見たいとは思いませんでした。
こうやって考えると、好きな本さえあれば私はとても幸せみたいです。

よく、無人島に一人で取り残されるとしたら何を持っていくか?という質問をしたり
しますけれど、私は昔から決めているものがあるんです。

それは【図書館】
当分、楽しめそうだと思いませんか?!(笑)

こんなくだらない話の後ですけれど、今回の入院にあたり心配してくださった皆様
には、心より御礼申し上げます。
素敵なお花もありがとうございました。

元気になったら、またフルパワーでがんばりますね!
[PR]
トラックバックURL : http://candlevoic.exblog.jp/tb/10362952
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by nakajun at 2009-10-21 19:36 x
小旅行(?)お疲れ様でした
まずは無事の帰還でよかったです
早く回復するようお祈りいたします


こちらはcandlevoiceさんが入院中に二人目の孫が生まれちゃいました(照)
年寄り扱いせずにこれからもよろしくです
Commented by candlevoice at 2009-10-22 23:34
>nakajunさん

おめでとうございます!
お嬢さんのところにお二人目ですか?!
赤ちゃんって、ほんとにかわいいですものね。
デレデレおじいちゃんが目に浮かびます(笑)

それから、ご心配いただきありがとうございます。
私は、腹腔鏡手術という方法での手術でしたので、手術時間は
家族を驚かせるほど長かったのですが、目が覚めた瞬間から、
傷はそれほど痛くなくて、ホッとしました。
月曜日からは仕事にも復帰する予定です。

実は病気休暇なのに、朝寝坊ができるので、今回のオリオン
座流星群をしっかり観察しています!
一昨日は2つ・昨日は3つ、流れ星を見つけました。

あまりにも早くて、何もお願いできなかったんですけどね(^^;
Commented by yellowplane at 2009-10-25 22:46 x
手術が無事終わったようで、なによりです。
病院で過ごすのはなかなか大変ではないかという印象がありますが、楽しい時間もあったようですね。
月曜日からのお仕事、一日がいつもより長く感じられるかもしれません。何もなくても憂鬱な月曜日、お互いうまく乗り切りたいものです。
Commented by candlevoice at 2009-10-25 23:36
>yellowplaneさん

こちらではお久しぶりです(笑)
このたびは、ご心配をおかけしました。

明日から1週間、きっと長く感じるのでしょうね。
もう明日のお昼休みに、1つ会議が入ってしまいましたし・・・(;_;)

このお休みで、仕事をしない生活も楽しいかも?ってちょっと思って
しまいました。
何にもすることがないのもさびしいのでしょうけれど、適度にお仕事
するのもありかしら?!

お互いにストレスをためないようにしましょうね!
また、楽しいところに誘ってください(^_^)v
by candlevoice | 2009-10-20 22:37 | 雑感 | Trackback | Comments(4)

つれづれに思うこと、写真などを載せていきます


by candlevoice