ねじ花見~っけ!

雑草シリーズ?なんて勝手に名前を勝手につけられちゃいましたが、
職場で見つけたネジバナです。

何枚か写した中に、ちょうど右巻きと左巻きがありました!
d0008157_23481280.jpg

そして、なんと1本だけ、白い花もありましたよ。
d0008157_2249345.jpg

カメラの性能が悪いので、こういう小さな花はピントが合わないのです・・・
残念っ!!!

ラン科の植物だけあって、よく見ると1つ1つがとってもカワイイのに~・・・
[PR]
トラックバックURL : http://candlevoic.exblog.jp/tb/1029119
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by nakajun at 2005-06-22 21:31 x
雑草シリーズなんて言ってすいませんm(__)m
最近 ねじ花は園芸店でも売ってます
他には ホタルブクロなんてものは 自生を見かけず みんな園芸品種になってますね
雑草もなかなか保護をしないと生きていけないようです
でも・・・最近 小学校を覗くと「雑草園」なんて看板を見かけますが・・・ただの手つかずの場所で・・・害虫対策なんてちゃんとしてるのかなと思います
たとえ雑草でも計画的に育てればかわいいもんですよ

ところで私が管理しているサフィニアのプランターなんだけど雑草が増えたなと思っていたら・・なんと春まで植えてあったビオラの種がこぼれて育ち 花が咲き始めました
そこだけサフィニアが枯れてきてしまって・・・・・どうしよう・・・・・

Commented by candlevoice at 2005-06-23 02:22
>nakajun さん
ビオラを別のプランターに移すって言うのはダメなのかな?!(笑)
ねじ花も園芸種があるんですか~?
ちょっとビックリ!

今日、仕事から帰ってみたら、不在連絡表が入っていました。
生協から『生もの』のお届け?
きっとどこからか明太子のお中元かも?!なんて勝手に想像
していたのですが・・・

なんと、八重咲きインパーチェンスの苗でした(^^ゞ
前回、日向においてだめにしちゃったから、今度は日陰で
上手に育てなきゃ~・・・
しかし、自分で頼んだものを忘れるなんて(>_<)
Commented by escabeche at 2005-07-02 20:22
ほんとに右巻きと左巻きがある~♪
なんでそうなるんだろ~ 不思議!!
白のネジ花もあるんですね。初めて見ましたよ。

小さくてピントの合いにくいものを撮る時は、その位置に手のひらを
持って行くと、ピントを合せやすいです。
要するに、大きなものだとピントが合いやすいのね。
ピントが合ったところで、当然手は退けます。^^
Commented by candlevoice at 2005-07-03 22:08
>escabecheさん
貴重な助言をありがとうございます!
さっそく、今朝から試しています。

全部、カメラの性能のせいにしてましたが、私の努力が足らなかった
みたいですね。
だって、一度もカメラの取扱い説明書じっくり読んでないんです(>_<)

たしか、夜景を撮る時の設定とかも、書いてあったかも・・・(^^;

最近は、フラッシュが勝手に光ったり光らなかったり、シャッターが
落ちないときがあったりもするんですけど、めんどくさいので、そのまま
適当に写してます。

そろそろじっくり、分厚い《トリセツ》と向かい合わなくちゃ・・・(笑)
escabecheさんは、デジタルカメラの上手な撮影方法とか、
本を読んで研究しているのかな?

by candlevoice | 2005-06-20 22:49 | | Trackback | Comments(4)

つれづれに思うこと、写真などを載せていきます


by candlevoice