なんとかかんとか?!

朝から東京は雨模様・・・
空は厚い雲に覆われて、世紀の天体ショーは見られないのだろうとは思いながら、
一応『日食グラス』持参で出勤してみました。

仕事中に何度か窓を開けて外を眺めてみたのですが、今日はやっぱり無理みたい、
っとあきらめかけていました。

仕事に熱中していてふと気がつくと、なんだか窓の外が少し明るくなっているような
気がします。
時計を見ると11時20分・・・
お天気が少しだけ回復してきたようです。

大急ぎで外へ出てみると、なんとか雲の間から三日月のような太陽を発見できました。
もう少し早く気がついていたら、もっと大きく欠けている太陽に会えたのかしら?!

とりあえずあわててカメラを持ってきて、写真を撮りました。
これが本日最高?の1枚です(^^;

d0008157_0244350.jpg

結局、空は曇天のまま晴れることなく、太陽は見えなくなってしまいました。
肉眼で見えたので、せっかく買った『日食グラス』の出番はありませんでした。

この『日食グラス』、大事に保管しておいたら26年後にも使えるんでしょうか?
とはいえ、その時まで私が元気でいられるか、の方が心配ですよね(苦笑)

あまりに長い間、空の高いところを眺めていたので、今夜は首のストレッチをしてから
寝ようと思います。
[PR]
トラックバックURL : http://candlevoic.exblog.jp/tb/10016603
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by nakajun at 2009-07-23 21:06 x
私は仕事を気にしないで日食を観たくて仕事を休みました
テレビを見ながら屋外を気にしていたら・・東京での最大食の時間に雲の間から太陽が遠慮がちの顔を出しました
日食グラスでは暗すぎて見えずサングラスで眺めました

26年後は北関東で観られるようだから・・今夜から節度のある生活をします
Commented by candlevoice at 2009-07-23 23:03
>nakajunさん
せっかくお休みを取ったのに、少ししか見えなくて残念でしたね。

お互い、体に気をつけて26年後を待ちましょう!
私は、那須が良いか、草津が良いか悩んでいるところです。
露天風呂から皆既日食って、素敵じゃないですか?!(笑)
Commented by nakajun at 2009-07-24 22:39 x
26年後は間違いなく群馬で観ているでしょう
なんせ私は群馬のNですから(謎)

露天風呂で日食を観るなら・・どこにしようかな
群馬の露天風呂はどこも素敵ですからね
Commented by candlevoice at 2009-07-26 01:07
>nakajunさん

群馬の温泉といえば・・・

水上温泉・四万温泉・草津温泉・伊香保温泉など色々ありますよね。
草津と伊香保は行ったことがありますが、車で行くのはちょっと遠い
感じがして、最近行っていないんです。

あぁ~、最近暑いのでシャワーばかりの生活!
のんびりと温泉につかりたくなりました(笑)
Commented by nakajun at 2009-07-26 21:04 x
伊香保温泉って関越自動車道を使えると近いですよ
渋川伊香保インターから30分です

で・・確かに暑いからシャワーが増えますが・・
私のお気に入りは日帰り施設ですが埼玉県小川町の花和楽の湯(かわらのゆ)です
PH10のアルカリ性・・昔 理科の実験で使った水酸化ナトリウムの粒をさわったような感じです
美人の湯と言われてますが・・私は男なのでよくわかりません
いつも婦人湯は混んでいるようなので・・でも時間があったら一度いかがでしょうか
Commented by candlevoice at 2009-07-26 23:04
>nakajunさん

美人の湯、気になりますね・・・!
ただ、うちからは関越自動車道に乗るまでが結構遠い気がします。

それより何より、今だに高速を走ったことのない私(^^;
運転手がいないと、遠出はできそうもありません(;_;)
by candlevoice | 2009-07-22 23:58 | | Trackback | Comments(6)

つれづれに思うこと、写真などを載せていきます


by candlevoice